夏チア2022を開催いたしました

「夏チア2022」開催のご報告

夏チア2022開催しました

2022年8月22日・23日にアリーナ立川立飛にて、チアリーディング&チアダンス大会「夏チア2022」を開催いたしました。

180チーム、約2000名のチアリーダーが参加してくれました。

夏チアとは

夏チアは、2008年、当時「お台場冒険王」が行われていた会場にて、18組のチアチームのコンテストとして始まりました。

味の素スタジアム、横浜文化体育館、横浜武道館など、会場を移しながら毎年の夏の恒例イベントとして実施をしてまいりました。

弊法人の理事である新舘祐子や、CheerJAPAN 日笠美喜さん、ダンスはTIGGERS DANCETEAM代表の君島典子さんにも参画いただきながら、チアリーディング&チアダンス大会としてさらに拡大をしてまいりました。

チアリーダーは『応援する気持ち』を豊かな表現力で客席に届け、常に前向きにリーダーシップを発揮し、周りの人を勇気づける存在です。

基礎スキルの習得確認を丁寧に行うこと、そして実技レベルを競い合うことのみならず、チアリーダーとしての自覚を持ち・お互いを尊重し・称え合うことを大切にしているチアリーディング&チアダンス大会です。

大会にあまり出たことのないチームの皆様でも広く参加いただけるよう、ルールの解説などを丁寧に行うとともに、チアリーダーにとっての学びの場としての取り組みをおこなっています。

①「ELEMENT QUEST」で正しさを学ぶ
 ※2021まではワークショップとして実施

②大会当日に、学んだ正しい技術をチームで練習し発揮する

③事後のクリニックで成果を確認して次の課題を発見する

という一連のイベントを行うことで、夏チアの経験を通してチアリーダーが大きく成長できるよう取り組んでいます。

※夏チア2022・大会概要はこちら

チアリーディング&チアダンス大会「夏チア2022」大会概要及び規定のご案内 | 夏チア

「夏チア2022」の大会概要及び規定についてご案内いたします。エントリー開始は2022年5月25日を予定しており、別途ご案内いたします。 チアリーディング&チアダンス大会…

当日の様子

①8月22日チアリーディング部門

チアリーディング部門には、園児から社会人まで59チームが参加。

どのチームからもチアが大好きで、一生懸命練習してきた様子が伝わってきました。

マイクパフォーマンスや当日のワークショップなど、夏チアらしいイベントも戻ってまいりました。

そして、表彰式も3年ぶりの現地での開催。

仲間とともに喜びを分かち合う姿は、見ている人にも感動を与えます。

②8月23日チアダンス部門

2日目はチアダンス部門です。

第2部として園児から小学校高学年までのチーム、第3部として小学校高学年から社会人までの119チームにご参加いただきました。

自分達がやってきたことに自信を持って表現すること、
それがうまくいって嬉しい、うまくいかなくて悔しい、そんな気持ち、
緊張した時に、仲間や先生の存在をとても心強く感じること、
ご家族などたくさんの方に支えてもらっていることに気づき感謝すること、

たくさんの経験がつまった1日になりました。

夏チアMARCHE

「夏チアMARCHE」として、チア商品の物販のみならず、飲食ブースや体験ブースの実施もしました。

チア商品のブースには、1日中チアリーダーやその保護者の皆様が集まり、大変盛況でした。

フードについては、体に優しいこだわりメニューを提供してくださる2店舗、そして、アスリートだけでなくご家族の皆様のお悩みについても寄り添ってくださる耳ツボブースも初出店くださいました。

素晴らしい演技だけでなく、たくさんのプレゼントを持って帰ってくれたのではないでしょうか。

★チアラテ様
★CHEECE様
★エイティズ様
★チアグッズショップI.Gu.NE!?様
★E‘s CAFE様
★YAMy Kithen By BOO BASE様
★耳ツボ体験ブース・後藤恵様

さらに詳細は、「夏チアオフィシャルサイト」にてレポートしております。

ぜひご覧ください!

今後の予定

一般社団法人 日本チア普及連盟では、下記のイベントを予定しております。

12月17日(土)
ジュニア・チアダンス検定in東京

会場:J-SOCIETY FOOTBALL PARK 多摩

ご案内ページはこちら