チアリーディング&チアダンス大会・春チア2023を開催いたしました

2023年3月29日に横浜武道館にて、チアリーディング&チアダンス大会「春チア2023」を開催いたしました。

122チーム、約1300名のチアリーダーが参加してくれました。

【目次】
1. 春チアとは
2. 当日の様子
 2.1 チアリーディング部門
 2.2 チアダンス部門
 2.3 インターンシップ
3. 今後の予定

春チアとは

2008年に当時「お台場冒険王」が行われていた会場にて、18組のチアチームのコンテストとして始まり2022年で15回の記念大会を迎えた「夏チア」の姉妹大会として、2021年より横浜武道館にて開催されています。

弊法人の理事である新舘祐子や、CheerJAPAN 日笠美喜さん、ダンスはTIGGERS DANCETEAM代表の君島典子さんにも参画いただきながら実施をしております。

「We create the Future」をテーマとして掲げ、年度末である1年の集大成をそれぞれ次のステップへ活かしてほしいと考える大会です。

基礎スキルの習得確認を丁寧に行うこと、そして実技レベルを競い合うことのみならず、チアリーダーとしての自覚を持ち・お互いを尊重し・称え合うことを大切にしているチアリーディング&チアダンス大会です。

春チアオフィシャルサイト

大会概要

名称チアリーディング&チアダンス大会
『春チア2023』
日程2023年3月29日(水)
部門チアリーディング&チアダンス
会場横浜武道館
 横浜市中区 翁町 2-9-10
主催一般社団法人日本チア普及連盟
後援公益財団法人横浜市スポーツ協会
運営春チア実行委員会・運営事務局
協力・協賛株式会社クリエイティブヘッズ、横浜シミズ、チアラテ、株式会社エイティズ
株式会社スウィング、ジュニア・チアダンス検定実行委員会、I .GU.NE

当日の様子

春チア2023は、1日での開催となったため、パフォーマンスエリアを2面使用して実施いたしました。

①チアリーディング部門

チアリーディング部門には、園児から社会人まで21チームが参加。

今回は直前にスタンツの練習をできるエリアを設置し、高さのあるスタンツなども多く見られ、迫力のあるパフォーマンスが続きました。

②チアダンス部門

チアダンス部門では、こちらも園児から社会人までの101チームにご参加いただきました。

1年の締めくくりとなる大会で、仲間と頑張ってきた成果を発揮してくれました。

たくさんの経験がつまった1日になりました。

③「インターンシップ」の実施

春チアでは、多くの当日スタッフのご協力をいただきました。ほとんどが、夏チアや春チアなどの大会に選手として参加したことのあるメンバーです。

本大会の当日スタッフは、「インターンシップ」として参加いただき、春チア2023の大会主旨を理解し、その中で当事者意識を持ってそれぞれの担当エリアで活躍していました。

今回インターンシップとして実施するにあたり、連盟として以下の2点を目的を掲げております。

・チアリーディング/チアダンスの普及活動に基づく興味、認知を促すアウトリーチ
・職業としてチアを希望する、潜在層を含めた人材へのアプローチ

選手として参加した経験もあることから、参加したチアリーダーへ寄り添いながら対応するとともに、1日の活動の中で学んだことや大会への改善案を考えました。

本連盟としては、チアの現場で育った本人が「インターンシップ」として、チアの普及や育成、催事運営に携わることをビジネスと捉えるきっかけの提供を行うことができました。

今後の予定

一般社団法人 日本チア普及連盟では、下記のイベントを予定しております。

7月1日(土)
ELEMENT QUEST ONE

会場:調布市総合体育館

ご案内ページはこちら

8月3(木)・4日(金)
ELEMENT QUEST ONE

会場:横浜武道館

ご案内ページはこちら